アニメ・マンガ ゲーム

【最強議論に終止符!?】スタープラチナ・オーバーヘブンの能力と強さを徹底解説!ジョジョASBR/EoH考察も

1. はじめに:最強議論を巻き起こす「スタープラチナ・オーバーヘブン」

ジョジョの奇妙な冒険」に登場する数々のスタンドの中でも、特に高い人気と戦闘力を誇るのが「スタープラチナ」です。
そして、その進化形態として描かれた「スタープラチナ・オーバーヘブン」は、作品ファンの中で最強スタンド議論を巻き起こす存在となっています。

作品

原作漫画

ゲーム

スタープラチナ

スタープラチナ・オーバーヘブン

×

原作には登場しないものの、ゲーム作品「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR」 (ASBR) や「ジョジョの奇妙な冒険 Eyes of Heaven」(EoH) に登場したことで、その圧倒的な性能からプレイヤーに強烈な印象を与えました。

では、一体どのような能力を持ち、どれほどの強さを誇るのでしょうか?

本記事では、スタープラチナ・オーバーヘブンの能力や強さを、ゲーム作品の情報も踏まえながら徹底的に解説していきます。

原作に登場するスタンド「ザ・ワールド・オーバーヘブン」との比較にも触れつつ、最強スタンドの名に相応しい魅力に迫ります。

2. スタープラチナ・オーバーヘブンとは?

スタープラチナ・オーバーヘブン」は、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するスタンドです。 ここでは、その元ネタや本体である空条承太郎の能力について解説します。

項目

内容

元ネタ

スタンド「スタープラチナ」

登場作品

ゲーム『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR』『ジョジョの奇妙な冒険 Eyes of Heaven』

スタープラチナ・オーバーヘブンは、主人公・空条承太郎がスタンド「スタープラチナ」に新たに目覚めた能力が加わることで進化した姿です。

本体

空条承太郎

説明

冷静沈着な性格で、頭脳明晰な高校生のスタンド使い。「オラオラ」の掛け声とともに、強力なラッシュを繰り出すのが特徴。

進化前のスタープラチナと同様に、パワー、スピード、精密動作性においては他のスタンドを圧倒する性能を誇ります。 後述する「真実書き換え」能力も加わることで、まさに無敵と言えるほどの強さを手に入れました。

元ネタと登場作品

スタープラチナ・オーバーヘブン」は、荒木飛呂彦先生原作の人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するスタンドです。

しかし、原作漫画本編には登場しません。

初出は、2013年に稼働開始したアーケードゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」です。

その後、家庭用ゲーム機向けソフト「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」にも登場し、原作ファンを中心に大きな話題を呼びました。

作品名

メディア

備考

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

アーケードゲーム

通称「ASB」。2013年稼働開始。

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

PS3

2014年発売。

ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン

PS3/PS4

通称「EoH」。2015年発売。

これらのゲーム作品では、原作に登場する様々なキャラクターたちが時空を超えて出会い、壮絶なバトルを繰り広げます。

スタープラチナ・オーバーヘブン」は、主人公の一人である空条承太郎が、ゲームオリジナルのストーリーの中で覚醒した姿として描かれています。

本体である空条承太郎について

スタープラチナ・オーバーヘブンの本体である空条承太郎は、ジョジョの奇妙な冒険Part3~6の主人公です。
初登場時は高校生でしたが、その後海洋学者となり、長年に渡りスタンド使いとして戦いに身を投じてきました。

属性

説明

年齢

Part3:17歳、Part4:28歳、Part6:40歳

身長/体重

Part3:195cm/82kg、Part4:195cm/85kg

性格

冷静沈着で頭脳明晰だが、義理人情に厚く、仲間や家族を守るためにはどんな危険も顧みない

スタンド

スタープラチナ→スタープラチナ・ザ・ワールド→スタープラチナ・オーバーヘブン

承太郎は冷静沈着で頭脳明晰な戦略家でありながら、熱い心を持ち合わせています。
彼の揺るぎない精神力と正義感は、スタープラチナ・オーバーヘブンの強大な能力の源泉と言えるでしょう。

スタンド像と能力解説

スタープラチナ・オーバーヘブンは、人型の近距離パワー型スタンドです。基本的な外見は、元となったスタープラチナとほぼ変わりません。

特徴

詳細

身長

約2メートル

体重

不明

射程距離

約2メートル

持続力

A

その他

頭部に「★」のマーク、両肩と両手甲に「S」のマークがある。

最大の特徴は、その圧倒的なパワーとスピード、そして「真実書き換え」と呼ばれる能力です。

この能力は、空条承太郎自身の拳やスタープラチナの拳を通して、現実世界に干渉することを可能にします。

例えば、壊れた物を一瞬で直したり、存在しない物体を作り出すことも可能です。まさに「現実を意のままに操る」と言っても過言ではない能力と言えるでしょう。

3. ゲームにおける強さ

最強議論」が白熱するスタープラチナ・オーバーヘブンですが、ゲーム内ではどのように描かれているのでしょうか。

ジョジョASBRでの性能分析:長所と短所

ジョジョASBRにおいて、スタープラチナ・オーバーヘブンは「圧倒的な攻撃性能」を誇ります。 特に「近距離パワー型」という特性を活かした接近戦は強力無比で、ラッシュを叩き込むことで相手を完封することも可能です。

長所

短所

高い攻撃力

射程の短さ

強力なラッシュ能力

コマンド入力の難しさ

シンプルな操作性

一方で、原作通りの「射程の短さ」は弱点として挙げられます。 遠距離攻撃を得意とするスタンドに対しては、いかに距離を詰めるかが重要になります。

ジョジョEoHでの立ち位置:他のキャラとの比較

ジョジョEoHでは、残念ながらASBRほどの圧倒的な強さは見られません。 「時止め」や「真実書き換え」といった能力は再現されておらず、性能は他のキャラクターと比較して平均的なものとなっています。

しかしながら、コンボ火力や耐久力は高く、十分に活躍できるキャラクターと言えるでしょう。

ジョジョASBRでの性能分析:長所と短所

ジョジョASBRにおいて、スタープラチナ・オーバーヘブンは非常に強力な性能を誇るスタンドです。

長所

短所

圧倒的な攻撃力とスピード

操作難易度が高い

優秀な通常技

ゲージ依存度が高い

強力なコマンド技

特に、その攻撃力とスピードは他のスタンドを圧倒しており、コンボを繋げれば大ダメージを与えることも可能です。

また、通常技の性能も高く、近距離戦においても優位に立ち回ることができます。

しかし、その一方で操作難易度が高いという欠点も持ち合わせています。強力なコマンド技を扱うには、高度なテクニックが要求されます。

さらに、強力な技の多くがゲージに依存するため、ゲージ管理が重要になります。

ジョジョEoHでの立ち位置:他のキャラとの比較

ジョジョEoHでは、スタープラチナ・オーバーヘブンは実装されていません。しかし、もし実装されたとしたら、その圧倒的な能力から、間違いなく最強格の一角に君臨するでしょう。

評価項目

詳細

火力

超絶

スピード

超絶

射程

持続力

精密性

超絶

成長性

なし

上記は、EoHに登場する他のキャラクターと比較した際の、スタープラチナ・オーバーヘブンの予想性能です。特に「火力」「スピード」「精密性」は、他の追随を許さないレベルでしょう。「時止め」と「真実書き換え」を組み合わせたコンボは、まさにチート級の強さを誇ると予想されます。

一方で、射程の短さは弱点と言えるでしょう。

遠距離攻撃を得意とするスタンドや、広範囲に攻撃を仕掛けてくるスタンドには、距離を詰められる前に一方的に攻撃を受ける可能性もあります。

実装されていませんが、もし実装された場合、トップクラスの性能を持つことは間違いないでしょう。

4. ザ・ワールド・オーバーヘブンとの比較

スタープラチナ・オーバーヘブンと同様に「最強」の議論で度々名前が挙がるのが、DIOが覚醒させた「ザ・ワールド・オーバーヘブン」です。

どちらも現実改変能力を持つため、どちらの方が強いのか度々議論の対象となっています。

両者の能力の類似点と相違点を以下の表にまとめました。

項目

スタープラチナ・オーバーヘブン

ザ・ワールド・オーバーヘブン

本体

空条承太郎

DIO

能力

現実を「書き換える」

現実を「上書きする」

対象

物質、エネルギー、概念

物質、エネルギー

制約

不明

時間停止中のみ発動可能

上記表からもわかるように、両者の能力は似ていますが、その効果範囲や発動条件に違いがあります。

スタープラチナ・オーバーヘブンは概念にまで干渉できる一方、ザ・ワールド・オーバーヘブンは時間停止中にしか能力を発動できません。

作中では両者は直接対決しておらず決着はついていません。しかし、能力の汎用性や応用力の高さ、時間制限の有無などを考慮すると、スタープラチナ・オーバーヘブンの方が優勢と言えるかもしれません。

能力の類似点と相違点

スタープラチナ・オーバーヘブンと比較されるスタンドとして、DIOがスタンド能力を進化させた「ザ・ワールド・オーバーヘブン」が挙げられます。どちらも現実改変能力を持つ点で共通していますが、その発動条件や効果範囲に違いが見られます。

項目

スタープラチナ・オーバーヘブン

ザ・ワールド・オーバーヘブン

発動条件

拳による打撃

拳による打撃、もしくは物体に触れる

効果範囲

自身の行動/意思を「真実」として現実化する

自身の意思を対象に「上書き」する

この表からも分かるように、スタープラチナ・オーバーヘブンは自身の行動や意思を起点に現実を改変していく能力であるのに対し、ザ・ワールド・オーバーヘブンは自身の意思を相手に「上書き」することで現実を改変していく能力であると言えます。

作中での決着と考察:どちらが強いのか

スタープラチナ・オーバーヘブンとザ・ワールド・オーバーヘブンは、作中では明確な決着がついていません。

ゲーム作品では両者が対峙するシーンもありますが、あくまでifの世界での出来事であり、公式設定としてどちらが強いと断言することはできません。

スタンド名

長所

短所

スタープラチナ・オーバーヘブン

射程距離、時間停止能力

能力の詳細が不明瞭

ザ・ワールド・オーバーヘブン

現実改変能力、時間停止能力

射程距離の短さ、本体の精神力への依存

上記の表は両者の能力を比較したものです。スタープラチナ・オーバーヘブンは、優れた射程距離と時間停止能力を併せ持つ点が魅力です。一方、ザ・ワールド・オーバーヘブンは、現実改変能力と時間停止能力を組み合わせた圧倒的な攻撃力を持つ点が長所です。

しかし、スタープラチナ・オーバーヘブンの能力の詳細や、ザ・ワールド・オーバーヘブンの能力の制約については不明な点が多く、どちらが優れていると断定することは困難です。

ファンの間では、それぞれの能力の特徴や相性、戦闘状況などを考慮した考察が繰り広げられています。

5. 「真実書き換え」能力の考察

スタープラチナ・オーバーヘブンの最大の特徴である「真実書き換え」能力。その有効範囲や制約、対抗手段の存在は議論の的となっています。

項目

内容

有効範囲

明確な描写なし。近距離?

制約

精神エネルギーの消費?

対抗手段

不明

作中では、射程距離や時間制限といった明確な制約は描写されていません。しかし、膨大な精神エネルギーを消費している可能性が示唆されており、乱用は難しいと考えられます。

また、この能力への対抗手段も明確には示されていません。理論上は、時間停止や空間操作など、「真実書き換え」の発動前に干渉できる能力が有効と考えられますが、確証はありません。

有効範囲や制約

スタープラチナ・オーバーヘブンの持つ「真実書き換え」は、まさに万能とも思える能力ですが、はたして本当に無制限の力なのでしょうか?

現時点で分かっている情報を元に、その有効範囲と制約について考察していきます。

項目

内容

有効範囲

明確な描写なし

時間操作

不可であると明言

制約

本体(空条承太郎)の精神力に依存?

まず有効範囲ですが、作中では明確な描写がありません。そのため、どの程度の距離まで効果を及ぼせるのかは不明です。時間操作に関しては、DIOの「ザ・ワールド」と異なり、時間を止めることは不可能であると明言されています。

最も気になるのは、その能力の発動に制約が存在するのかという点です。作中では、承太郎自身の精神力が影響を及ぼしているような描写が見られます。

このことから、スタープラチナ・オーバーヘブンの能力は、承太郎の精神状態に左右される可能性も考えられます。

対抗できるスタンド/能力は存在するのか

スタープラチナ・オーバーヘブンの持つ「真実書き換え」能力は、まさに万能と言える性能を誇ります。

しかし、広大なジョジョの世界には、その能力に干渉、あるいは対抗できる可能性を秘めたスタンドや能力も存在します。

スタンド/能力名

本体

作品

特徴・対抗可能性

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム

ジョルノ・ジョバァーナ

黄金の風

無駄無駄ラッシュによる圧倒的破壊力と「行動の真実」を操る能力を持つ。能力発動条件次第では対抗できる可能性も。

キング・クリムゾン

ディアボロ

黄金の風

「時間を消し飛ばす」能力は、発動タイミング次第では「真実書き換え」の影響を受けずに攻撃できる可能性も。

ヘブンズ・ドアー

岸辺露伴

ダイヤモンドは砕けない

対象を本へと変え、記憶や行動を操る能力を持つ。「真実書き換え」の影響を受ける前に情報を書き換える、あるいは能力自体を封印できる可能性も。

これらのスタンド/能力は、いずれも強力かつ特殊な効果を持つため、スタープラチナ・オーバーヘブンといえど、決して油断はできない相手と言えるでしょう。

6. まとめ:最強スタンドの一角としての魅力

スタープラチナ・オーバーヘブンは、その圧倒的なパワーと「真実書き換え」という特殊能力によって、まさに最強スタンドの一角と呼ぶにふさわしい存在です。

ゲーム内でもその強さは健在であり、ジョジョASBRやジョジョEoHといった作品では、トップクラスの性能を誇っています。

作品名

強み

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR

高い機動力と近距離パワー

ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン

広範囲への攻撃性能

一方で、「真実書き換え」の有効範囲や制約、対抗手段の存在など、まだ多くの謎が残されているのも事実です。

その全貌が明らかになる日は来るのでしょうか。今後の公式情報やファンの考察からも目が離せません。

-アニメ・マンガ, ゲーム